SSブログ

ていへん親孝行 独身・カネなし・実家暮らしでも、親の喜ぶ顔が見たい [よんでみました]

ていへん親孝行: 独身・カネなし・実家暮らしでも、親の喜ぶ顔が見たい

ていへん親孝行: 独身・カネなし・実家暮らしでも、親の喜ぶ顔が見たい

  • 作者: 大日野 カルコ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: 単行本

兵庫県生まれ。漫画家。「この人、えらい!!」が第一声です。
父、母、アラフォー独身の姉2人(医療事務、介護福祉士)と同居。
母一人(おおざっぱな性格)ではできないことをフォローしている。
ダブリの買い物が多いので、セイリしようと娘である著者が立ち上がる。
【こっちが「やってあげた感」でなく、ついでで先回りしてやっていく、と母には効果的。】
ささいなことで、母娘間は変わるのだ。我が家も私がさりげなーく冷蔵庫掃除を定期的にすることで献立によい影響が出る・笑&汗。

【ちらかしてばかりいる母親だが、用途別にカバンを使い分けている。「畑用」「ボランティア用」「近所の人を散髪するセット」…】
お人柄がみえるではないか。

介護福祉士の姉が言う。「帰宅してまで機嫌よく接する気力がない。頭ではわかっているけれどどうしても(家族には)キツイ言い方になってしまう」
そういうものだろう。仕事で気を使っているから、家までは…だよなぁ。
nice!(0) 

nice! 0