SSブログ

「暮しの手帖」とわたし,しずこさん [よんでみました]

【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)

【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)

  • 作者: 大橋鎭子
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

母に続いて、読みました。大筋は、先日読んだもので知り得てはいました。
ご本人による著書(享年93歳・1920~2013年)を、新装加筆したポケット版。
朝ドラでは、母方の材木屋が登場しますが、実際は父方の実家。そんな細かい違いはありますが、映像はほぼ事実に添って描かれているように思います。というわけで、今後の展開はみえていますが、それでも待ち遠しいです。
母も鎮子も、困っている人をほっておけない性分とわかるエピソードがあり、この家族の「らしさ」がみてとれるなぁと。ドラマ脚本、どこを結末(最後)として終わらせるのかな~。
関連番組もこのところ多いですね。三姉妹、唯一結婚した晴子さん(ドラマでは鞠子さん)がご存命ですね。

しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)

しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: 雑誌

ポケット版の図解版ともいうべき(内容はかなり重なる)大判で、写真がたくさんの一冊。

暮しの手帖 4世紀83号

暮しの手帖 4世紀83号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: 雑誌

最新号、買ってしまいました。付録は、創刊号よりぬき復刻版。母のところに置いていたら、父がめくっていて、なんて似合わないの~!! でした。
しばらくは楽しめます(季刊と思い込んでいましたが、隔月刊でした)。
nice!(0) 

nice! 0