SSブログ

腰痛の原因

ちょっと前から、左腰が痛い。ふとした時にかばっていました。
今朝、早くに目が覚めて、やっと気づく。
…地下鉄の乗り換えで、早めの階段歩きをして、無理がかかっていたのだと。

先日、定期が切れたのを機会に通勤経路のパターンをいろいろと試していました。
会社が移転し(もう2年になるのか~)、A駅前30秒の位置に。しかし、A駅(東京メトロA線)は私の住むB駅からだと2回の乗り換えが必要。C駅(東京メトロC線)利用だと、会社まで徒歩12~3分かかるが1本でOK。
たとえば帰りに、駅前30秒のA駅を使うと、乗り換えの際、ちょっとがんばって構内を急げば、C駅にていつも乗り込んでいた電車より2本も早い東京メトロC線を掴まえられることがわかったのね。これはお得、なんでもっと早くに気づかなかったのかと。
しかし、この結果…。思い返すと、その間、睡魔も早く襲ってきた気が。無理なスピードもあり、疲労も加わっていたのですね。
地下鉄は、とんでもなく上がったり下がったりを強いられる箇所があります(現に、エスカレーター、驚異の5本でした)。特に比較的新しく出来た線は、ホームが深~いところにあるのです。
大雨の際など、A駅は便利ですが、C駅までたくさん歩いたとしても、平坦な道を自分のペースで…の方が負担はかからない(1本なら落ち着いて読書できることもわかっていた)。
『ウォーキング部』としても、元々のコースを推進であったではないか! とシンプルな方に気持ちは戻りつつあります。
まぁ、A駅利用でも “急がないで使う” というのはありなので、可能性は「0」ではないのですが~(定期を持たず、今後は、そのたび選びもアリか)。

【時は金なり】と信じていたのですが、そうじゃないな、自分がいかにゆったりと過ごせるかだな、と思い知った体験でした。腰は、徐々に緩和していくといいなぁ(湿布を家で探しました・笑)。
《思えば、年始に「あわてない」と誓ったのではないか☆苦笑。》
nice!(0) 

nice! 0