SSブログ

Ayu夏休み初日 [Ayuの通院]

障害者対象歯科で定期検診。私のお盆休みに合わせて年に一度はこちらで…と決めている(あとは近所の歯科でのチェック)。虫歯はなかったのだが、歯周病予備軍のようで、もう一度来て欲しいと言われる。あー、去年もこの休み中に2度来たなぁ…それならば助かると思ったのだが、あいにく予約がいっぱいで来週の平日に親子とも休みをとって行くことにした。悪いところは早めにきれいにしておかないとね。
本日も50分は診ていただいた。このような丁寧な点検はここでしかしてもらえない。
尚、Ayuには乳歯がまだ2本もある(レントゲンで永久歯が控えているのがわかる・ダウン症にはよくあること)。だが、ぐらついてきたならばその時抜くかを考えましょうとのこと(今抜いても果たして次が出てくる勢いがあるかが不明だそう・このままずっと乳歯でいっても問題はない)。右左奥下の親しらずもだいぶ出てきているが、これも現時点での抜歯はナシで、要観察。
SH3L11760001.jpgSH3L11780001.jpg
私はひとりで食べたことがあるパンケーキ屋さんに。この手は、おかず系でなく、甘いメニューに徹した方がいいと確信していたので、これらを・笑。美味しかったのだが、注文してからだいぶ待ったことと、2人のお皿がくるタイミングがずいぶん違ったのでサービス度は「?」であった。
SH3L11850001.jpg
食事しながら外を見ると、恐竜たちが居まして、あとでそばへ。これ、「ロボット」で絶妙な動きをするのです。その完成度に惹きつけられた私は長く見ていたかったのですが、Ayuはあとずさり。まさか、本物の生きものとは思っていないでしょうね?!【右はタマゴからうまれた子どもの恐竜。】
(あとからケイタイの写真をみせたら「ワニ」と言っていました。うーん、たしかに似ているか。)
…私は「せいめいのれきし」(初版:1964年)という本や図鑑が好きだったので、恐竜には親しみがあるのです。
最近、再刊されましたね♪

せいめいのれきし 改訂版

せいめいのれきし 改訂版

  • 作者: バージニア・リー・バートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 大型本

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0