SSブログ

ビジネスマンへの歌舞伎案内 [よんでみました]

ビジネスマンへの歌舞伎案内 (NHK出版新書 446)

ビジネスマンへの歌舞伎案内 (NHK出版新書 446)

  • 作者: 成毛 眞
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/11/06
  • メディア: 新書

著者は1955年生まれ。元マイクロソフト株式会社代表取締役社長。書評サイト『HONZ』代表。
最初は退屈で仕方なかったそう、歌舞伎が。ではなぜ実に多くの人が観にくるのか。その謎を解くべく見続けていたら、ハマっていったのだという。
私も最近は遠ざかっているが、それに比べると私の「初めて」は好印象だったと思う。まず、一目で色彩や音に魅せられた。今の猿翁(当時の猿之助)が病に倒れる直前に、その宙吊りをみたのだなぁと思い出す。

【野際陽子的存在で芝居を引き締める「老女形(ふけおやま)」】
野際陽子や泉ピン子のような立ち位置…とあった(そのたとえはちょっと…?と思うが)。
私が歌舞伎で登場する「中年女性」役に非常に惹かれるのは、見方としては間違っていないのだ、と。今の、中村扇雀さん(3代目)がこの手では私はピカイチだと思っている。

…ゆっくり読みたかったのだが、あとの予約者がつかえていて。うまくいかないもので、待っていた本が同時に数冊回ってきたりで、せかされることも多いです。
nice!(0) 

nice! 0