SSブログ

保険を見直す

今まで健康体で来た私ですが、年齢的にも「これから」が心配。ずっと気になっていた保険の見直しを、まもなくの誕生月が来る前に(通知書類が届いて…)初めてしてきました。
こうして土曜に、今まで加入してきた保険の相談窓口が開いていなかったら、またなおざりにしていたかもしれません。
保険って、結構な率で、親の勧めかなんかで安易に入ったのがそのまま続いているものではないでしょうか。前回も書いたように【暗証番号あやふや事件】、もう親は頼れる存在ではとうになく、自分自身のことはもちろん、細かい親のことも決定していかねばならないまっただなかの世代が自分、ここでの見直しは絶対に必要なことでした。
結果、今までの死亡保障等に重視したものを軽くし、医療保障プランを足しました。癌などの三大疾病(心筋梗塞・脳卒中)、女性特有疾患に対応等など。「入院“5日”以上」というのがキーポイントのようですね。実際、5日以上の入院というのは多くないそうです。手術しても、4日以内に退院が今は多い。
でも、入院初日から対応するものは選びませんでした。なぜなら、4日で済むのなら、大病ではないでしょう。
医療保険部分は、月払いでなく、割安な年間払いもあるということで一括にしました。定期なので、5年後にまた見直しです(終身、に移行も可)。東京オリンピック、の前年になります。そう考えると、5年後ってすぐのような、だいぶ先のような。

もしもの安心代、元気に年齢を重ねていけるように生活を送ることが目標・願いですが、不思議とこの手続きをして思った以上に大きく安堵した自分がいました。
この安堵感こそ、保険代、なのかも知れない。
nice!(0) 

nice! 0