SSブログ

シルバー川柳 byみやぎシルバーネット [よんでみました]

笑いあり、しみじみあり シルバー川柳

笑いあり、しみじみあり シルバー川柳

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

複数、「シルバー川柳」というのが刊行されているようですが、私は実際の新刊をみてこれを(その後最新刊も続刊してます)手にとりました。
親世代より少し若い人生の先輩たちとウォーキングでご一緒したり、それ以外のもろもろでも、もうシルバーと言われる方たちとの方向に大きく賛同する年齢に十分なってきた今日この頃、下記秀作に唸るワタシがおります。
【さまざまな クスリ呑み呑み 踊る妻】
【昼の顔 入れ歯外せば 夜の顔】
【デザートが クスリに代わる 老人会】
【娘より ペットの見合い すぐ決まり】
【あれっ俺は 何処(どこ)に何しに 来たのかな】
【ゴミの日に 弱き女に 戻る妻】
【金払い 釣り銭受けて 品忘れ】
【診察券 トランプする程 持ってます】

しんみり系も。
【時々は 一人に飽きて バスに乗る】
【葬儀場 赤ちゃんがいて 笑いあり】
真似してつくってみたいと思う。でも俳句とか川柳、短歌ってやはりセンスないとダメですね。
nice!(1) 

nice! 1