SSブログ

ウクレレチューニングメーター [ウクレレ]

SH3L04270001.jpg
先週から講座が始まった。Ayuにと購入したウクレレはあるが、チューニングの問題もあり、希望者はその場で借りられるので、そうした。
他の参加者もそんな感じ。実際、「チューニングが出来ている」という前提から講師もすぐに始めたいワケで、その方が便利。
弦楽器、まずはチューニングがなってないと練習しても意味がない…購入前の私に完全に抜け落ちていたこと。私はピアノを習った経験もない(Ayuの方が上手☆)、ましてや弦楽器も初(だから、コードなんていうのも今まで無縁!)。
ピアノを叩いて合わせる方法で出来ないこともないが不確かさは残るし、Ayuがそばから真似してペグをいじるので、そのたびに台無し。やっぱり必需品だと、チューナーを買いました。
ウクレレは4弦、下から開放弦で、ラ(A)・ミ(E)・ド(C)・ソ(G)となります。フー、やっぱり買って正解でした。
40!?の手習い、ひや汗ものです。最後までちゃんとついていけるのか。練習あるのみ。
♪ハッピーバースデー、♪線路は続くよどこまでも に聴こえるようになるのか。。。!!
【右:マイカテゴリーに「ウクレレ」新設しました。】
nice!(0) 

nice! 0