SSブログ

保護者の交流 [Ayuのおしごと]

週末土曜は、Ayuの作業所にて、主任職員と保護者による集まり(意見交流)がありました。8割が参加(在籍利用者は現在17名)。

前々からの希望がようやく叶った形です。同じグループ合同の報告会は半年に一度、定期的に開催されるのですが、この作業所だけでの、もっと職員と親の顔&中身がより近い会を望んでいました。
各作業所によって、そのあたりの密度は、ほんとうにさまざまなのです。月に2度開かれているところもあります。
あまり頻繁でも保護者の負担になりますし、そのような会が少ないのも不安です。
一般の社会人、というわけにはいかない我が子たちですから、ほどよくこのような会は開いて欲しいものです。
年間予定の把握、新しい主任職員の方針等も確認できました。

その後は、私を含め保護者3人でお昼&情報交換しました。
子抜きの、大人だけの時間は、私たちにはなかなかないチャンスなのです。(先輩お母さまが大多数なので、学ぶことばかり。)

【かわいい絵柄の入ったラスク。Ayu作業所の新製品、のようです。】
SH3L03940001.jpg

nice!(1) 

nice! 1