SSブログ

PC距離用メガネ [衿メガネいろいろ]

ML_SH3L016700010001.jpg

いわゆる遠くを見る「視力測定」だと、今の私は右目の視力がさらに昨年より悪くなり、右0.3・左1.0。
遠くを見るためのメガネは数年前に作ったが、PC距離用(つまりPCと向き合う仕事づかいの45~60cmに焦点を合わせた)メガネを今回お願いした。
素人には理解しにくいのだが(不思議~)、PC距離用のメガネでは、逆に視力の悪い右目には度はまったくいらず、左に度が必要となる。
これでより楽になるだろう。なにせ、私の日々やっている仕事は、まちがい(誤植、誤入力)さがしみたいなものなのだ。近視用同様、もっと早く対策するべきだったかもしれない。
同時に、母の遠近両用メガネも注文。…私自身が、いつも“遠近両用”を必要とする日も、ますます近くなっているのかぁ~!?
や・だ・な~~!だけど、そろそろ、ひしひしと老化をとみに感じるこの頃なのである。
(とはいっても、普段の生活では今のところ裸眼で大丈夫。)
これで強い遠視&乱視のため、入浴&眠る時以外は6歳からメガネをかかせないAyuの気持ちが少しはわかるようになるかも!?
nice!(0) 

nice! 0