SSブログ

卒業式 [Ayuがっこう]

110318_1203~0002.jpg
本日、Ayuは無事高校を卒業いたしました【教室での1枚】。
卒業式は、まず地震の被災者への黙とうから始まりました。…卒業証書授与、卒業の言葉、Ayuは蚊の鳴くような声で頼りなさげでしたが、特に最近は内弁慶、しょうがなかったでしょうか。
開催が危ぶまれた式後の親子で参加の“祝う会”も行われ(グルグル回る中華料理でなぜ私が校長先生の隣りさぁ、お給仕々~となり・苦笑)、先生や仲間との別れを惜しみました。
震災、余震もあり、心からかみしめることは叶わず、実感もありませんでしたが、またあとからじわじわくるかなと思っています。
泣いても笑っても、もうAyuの学校生活は終わったのです(Ayuの本日日記に「そつぎょうしきの“れんしゅう”をしました」とあったのには一抹の不安がありますが)。
と、同時に、社会人生活も始まります。同じ作業所に通うメンバーがやっと全員わかりました(女子3名)。卒業式来賓でみえていた施設の方から、内定通知書と今後の予定をいただきました。
【記念品にあった「ひよこ」】
110318_2006~0001.jpg
来週からはしばらくジジババと自宅待機のAyu、余震が続く中、それだけはホッとしています。
…旅行費用は全額戻りました。中止になったわけではなく、状況を鑑みての返金のようです。
このような中で旅をしても、楽しめなかったのは間違いありません。家族離れ離れになるのも無理でした。
学生ではなくなるAyuに、しばらく長い休みは望めませんが、またいつかリベンジできたらと思います。
nice!(0) 

nice! 0