SSブログ

ピアノ発表会、初挑戦♪ [Ayuピアノ]

080927_1010~0001.jpg

現在高校1年生のAyuが、小学校5年生4月より週1で通ってきたピアノ。
今まで、発表会なるものをいくつか覗かせてもらい、本人も「やりたい!」という意志あり、あまり大きな舞台でない会場での発表会を選んで初参加させました。
先生との連弾で「♪メヌエット ト長調」(バッハ)。
20名弱発表中、4番目。待つ間、親の私もドキドキ、本人も顔がこわばり…。
でも、最初と最後の礼も忘れず、先生と合わせようとゆっくり調子にはなりましたが、ほとんど間違えることはなく終えることができました。
通常のレッスンでは両手を使っていますが、今回はプレッシャーのないよう、Ayuが主旋律を右手で弾き、先生が左手で簡単に伴奏を添えてくれました。

先生、戻ってきて小さい声で、「Ayuちゃん、がんばったねー。 (そのあと)おかあさん、高かったですね、、、私も最初に気づかなくて、、、」。
言われて初めてそういえば…!
Ayuは、練習より1オクターブ高いところで弾いていたのでした。ハハハ。
まっ、そういうこともあるのでしょう。先生に、弾き始める前にあらためてもらえればよかったのですが、ね。
大きくてりっぱな発表会用のグランドピアノに戸惑ったか!?
とにもかくにも、よい経験をさせられました~。
【制服で参加。ブレザー胸の“オックスフォード大学のワッペン”に先生がびっくり・笑。http://eri-green.blog.so-net.ne.jp/2008-05-01

Ayuの努力を讃え、祖父母と4人でひさしぶりの外食をして帰りました。長袖1枚がちょうどよい陽気でした。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1