SSブログ

完全フリーの一日 [ロンドン旅行記]

≪4日目:3月30日日曜日≫
完全なる自由行動の日。
まずは大英博物館へ向かう。
この日は、旅行会社より希望日の一日フリーパス(地下鉄&バス)をもらっており、存分に利用。
ここで初めてロンドンの地下鉄(世界初の地下鉄ですね)に乗ることに。
080330_1715~0002_0001.jpg080331_1742~0001_0001.jpg
こんなところ(駅構内)で、ポール・マッカトニー様と会いました・笑。今回はいろいろと周ることは出来ませんでしたが。
080330_1925~0001.jpg

大英博物館のOPENは10時でしたが、建物自体には早くから入ることができました。駅を出ても大きな案内はなかったのですが、この人たちもどこかヨーロッパからの観光者だろうという後ろについていったらビンゴでした。
080330_1742~0001.jpg080330_1845~0001_0001.jpg
この博物館をはじめ、ナショナル系はすべて入場無料です。
グレート・コートでは座って持ち込みの飲食もでき、退席すればすぐにきれいにテーブルを拭きに回る若者がいました。
080330_1827~0001_0001_0001.jpg
あのロゼッタ・ストーンです。写真撮影もすべてOKです。寛大。
とにかく最初の1点から、展示の仕方の素晴らしさを感じました。世界各国の宝をこれだけ集めて美しく紹介する…すごいの一言です。
Ayuとゆっくり観ることは叶いませんでしたので、是非2日ぐらいかけて今度は(!?)まわりたいです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0