SSブログ

11月&12月 そして粉瘤 [振り返る&迎える]

《振り返る11月》
学校文化祭☆☆☆・養護学校高等部説明会☆☆☆・頬にできた粉瘤をとる★(でもうまくいった☆☆☆)・卒対☆・合同学芸会☆☆☆☆・第4回会議☆☆

《迎える12月》
道徳授業公開・Ayu一週間現場実習・養護高等部願書配布・展覧会?・二者面談・卒対・文楽鑑賞教室・高校友人と忘年会etc…

「粉瘤」。
これは、ちょっとした傷などが原因で、そこから垢が蓄積され、少しずつ大きくなってしまったもの(全体は肌の色ですが中心に黒色が確認できます)。触ると根がしっかりあることがわかります。まずは良性と思われ、皮膚科でもっとも相談の多い症例のようです(珍しくない)。【私のは外見4ミリ、根っこが6ミリにまでなっていました。】
ただし、ほっておいてもとれません。体のどこにでも出来ます。ですから外見から隠れた場所ならそのままの人も多いでしょう。でもきっと気になっているはずです。微妙にでも大きくなっていきますから。
ですので、早いに越したことはありません。数分で切除できます(数秒の麻酔差す痛みだけ)。私のように普段見えやすい場所でないならば、患者&Dr.ともそう神経は使いません。突起部分と根っこがとれれば、多少かすり傷が残っても隠れた所なら気にはなりませんよね。Dr.がそう正直におっしゃっていました。
ちなみに、私は初めてかかった近所の皮膚科ですべてやってもらいました。一度問診して大丈夫な感触なら(簡単とは言え手術になるので傷の残る可能性も踏まえて、よく考えて同意書を持ってきてください、ときちんと説明されました)、わざわざ総合病院の皮膚科で時間待ちする必要もないと思われます。

そして、私が肝心だと思うこと。おそらく、私の場合、その最初は今年はじめに生まれた「小さな吹き出物」でした。そこからなんらかの条件が揃ってしまい、粉瘤となってしまった。
つまり、早いうちに市販のにきび治療薬などを使っていれば、こんなことにならなかったのかもしれないのです。(そういうことです、とDr.Dr.)。
もともと私は若い頃から、にきびとは無縁の体質でしたので、過信していました。
娘用の「クレアラ○ル」が家にはあったのです。自分に使っていればよかった。
ですので、さっそく私は「大人用ニキビ」に効く塗り薬を常備しました。
みなさんもご注意を。

ようやく絆創膏もとれました(術後2週間はがんばった。数人にどうしたの?攻撃を受けました)。
《ちなみにこの際だからといろいろ聞いてきました・笑。目のまわりにプチプチと脂肪っぽい?小さなできものはないですか。私は結構前からいくつかあるのですが、こちらは気になっていません。これは数種類あって、自然ととれるかもというのと、なくならないものがあるそうです(すみません名称は忘れました)。
そして、これらがもし気になるようなら、簡単に皮膚科でとれるそうです。私の今回の粉瘤と比べたらすぐにとれるなんでもない切除だそうです。いつでもすぐにできます。
ちなみに私はこっちはほっときます・笑。》
nice!(0) 

nice! 0