SSブログ

「音楽を忘れるなー」 byきらり [純情きらり]

いくつ目のメガネかなぁ。保育園卒園手前からかけ始めたAyuのメガネ。
今までのは2年半かけてきて、さすがに表のレンズのコーティングのはがれが気になっておりました。
髪もさっぱり1,000円カット!させ、新しいメガネを受け取り、装着。フィッティングの調整に時間がかかりました。いつもよりレンズは大人びて縦幅が短めです。

ビデオ録画をセットして出かけてはいましたが、「達彦さんTV」の放送にはちょうど間に合って帰宅。当初、東海3県のみの放送が、リクエストが多くてNHK総合に復活・再放送~。
『純情きらり』名場面のランク付け、か。
10位からまたウルウルしてしまいました。
私は2位だった「はじめての連弾」が一番好きです。
桜子にずっと片想いだった達彦の気持ちが受け入れられての、極めてやさしい演奏曲(♪きらきら星)の連弾。
来週土曜の特番では、是非この“達彦の片想い期間”をみなさまに味わって欲しいです。
ここです、わたしのツボは・笑。

で、1位は「音楽を忘れるなー」でしたね。私にとっては以外でした、が。
出征を見送るシーンです。
「純情きらり」から、私はいろいろ派生して本も読んできましたが(また書いていきますので気長にお待ちくださいね)、戦争に対してもまたそれまで以上に自分の中では大きなものがありました。

残念ながら、冬吾や、その息子・亨のことは、来週の特番でもほとんど触れられないかもしれません。
同じく、今回の名場面でも出てこなかったブラザー・トムさん、かね(戸田恵子さん)VS磯(室井滋さん)らもオンタイムでは大切な味、だったのだけれど。

「功名が辻」は、全49話、この年末にすべて再放送だそうです(でもBS)。
くどいようですが、きらり総集編放送もBS。。。
(去年までは「ハルカ」も総合だったぞ!)

…この達彦サンの番組直前の、「功名が辻」脚本・大石静さん出演もよかったですね。
朝の連ドラ「ふたりっこ」も、「オードリー」も気がつけば大石さん
私、大石さんの作風は好きなんだなぁと思いました。
信長・秀吉・家康は好きではない、好きなのは光秀・光成タイプだとも。
「功名が辻」もいよいよ明晩ラスト。
真剣に見ていない時もあったかとは思いますが、95%は見通しました。
でもね、ビデオ6本ぐらいをフル回転しながら(我が家で編集はできない)重ね撮りしているもので、自分のミスで「秀吉の死」と「石田光成の最期」(橋之助は好きではないのだがこれはさすが!と思わせるシーンがあったことを知っているので)の回をちゃんと見れていない。
またなんと肝心なところを。。。

これも近々、総合で特番があるそうなのでチェックの予定。
nice!(0) 

nice! 0