SSブログ

ひとりぐらしも5年め [よんでみました]

ひとりぐらしも5年め

ひとりぐらしも5年め

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本


中味はイラスト中心。
私は「ひとりぐらし」をした経験がない。
「ひとりぐらし」ならではのエピソードがとてもいとしい本である。
著者、1974年生まれ。上京しての生活。
(以下、本文よりちょっと紹介~)

●節約で安いものばかりを買っているわけではない。私なりのグルメなこだありも、ある。
 ①マーガリンよりバター
 ②たまごは自然っぽいものを
 ③牛乳はちょっといいものを

●お気に入りの入浴剤のお湯につかりながら歯をみがく…。私の至福のひととき。
 身も心もきれいになってビールに挑みたい。

●病気(風邪)。それはある日突然やってくる…。長引くかもしれない予感。
 体が動くうちにスーパーに買い物に行っておく。(飲み物、アイスクリーム、ゼリー、果物、薬…)
 家に着いたらぐったり。でもこれで“しばらく寝込んでも”大丈夫。

まだまだエピソードは盛りだくさん。男性のひとり暮らしでも同じようなことではないかな? と思う。

中味ももちろんだが、カバー絵がかわいらしく、またふと店頭で出会ったら買ってしまう本かも。
≪私の読書の97%は図書館所蔵です≫
2003年刊で「ひとりぐらし5年目」とのこと、「ひとりぐらし8年目!?」も是非披露して欲しい。

…尚、「衿BOOKS」には、“今読んでいる本&これから読む予定の本”も含め、ヒジョーに簡単ではありますが、こまめに更新・備忘?(←この意味が強いな・汗)していくようにしました。感想書くまでもない本だったら、のち消えていくのもあるかも!