SSブログ

月と散文 [よんでみました]

月と散文

月と散文

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/03/24
  • メディア: 単行本

又吉直樹さんの最新エッセイ。同名のオフィシャルコミュニティ(2021年8月~2023年1月)を単行本化にあたって大幅に加筆・修正。

申し訳なかったが、返却期限等の相互作用もあり、走り読み部分も多かった。
全体の印象では、又吉さんのエッセイとしてはこちらこちらの方が私には伝わるものがあった。

【「生まれ方も死に方も選べないけれど、生き方は選べる」ということに僕が気付いたのは最近のことだけど、それもみな当然のことだと知っていたのだろうか。】

…お父さまが亡くなった、くだりがあった。芥川賞受賞の際は、お姿があったと記憶している。前記より、2021年夏以降のことだと察する。
売れても、有名になっても、この人は自分の感覚や感情は変わらずにいる方のように思う。これは、意外と難しいことではないかと私は考える。「信じられる」人かどうかは、そんなところにあるような気がしている。