SSブログ

3泊4日!? [ネコ]

KIMG09688.jpgKIMG0969.JPG
【今朝のMyネコ&私と娘の部屋の入口扉(1つガラスをはずし出入り自由なネコ窓に・古いハンカチ利用)】

先週の某日朝、我が飼いネコちゃんが脱走しました。洗濯物を干す時も注意していたハズだしなー、でも目を盗んで出たのかなー? とそれ以上は深く考えませんでした。
…というのも、その夕方には開け放したベランダより自ら入ってきたからです。猫シャンプーで洗い上げ、安心して就寝しました。

その翌日。名前を呼び、家中を探しても姿なし。えっ、まさか?
外を覗くと、家出後の定位置(お隣りの軒下)に、おすましして鎮座しているではありませんか!
Why???

家の周りを見直したところ、1階の母の部屋の網戸《もちろんサッシ下に補助錠ははめていました》を突き破った穴がありました。時に外ネコが通ると豹変するワケで(笑)力は十分あったのですね。連日、ここから出たのです。
迂闊でしたし、前日の脱走箇所を突き詰めていなかったのも敗因でした。

その後、素直に入ってくる気配なし。外で捕まえられることは嫌がるネコなので《人格(笑)が変わる》、自主性にまかせるしかないのです。
今回はもう帰ってこないのでは。。。心配な日々は長ーく感じました。
飼いネコの食欲の限界《草をハムハムしている姿は目撃していた》が訪れたのでしょう、外で3晩を過ごし、無事戻ってまいりました【鈴音で入った気配に気づく:必須アイテム】。
もうこんな思いはイヤだ。

《外ではしらんぷりするのに、摺り寄ってきての添い寝は何事もなかったように♪
あら、約1年前にも長い家出があったのね…》