SSブログ

ママ、死にたいなら死んでもいいよ&家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった [よんでみました]

ママ、死にたいなら死んでもいいよ (娘のひと言から私の新しい人生が始まった)

ママ、死にたいなら死んでもいいよ (娘のひと言から私の新しい人生が始まった)

  • 作者: 岸田ひろ実
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本

どこかでこの家族のことは知っていたと思う。借りようと思ったのは、聖火ランナーの姿を映像で拝見したとき。
美人のお母さまは、私と同世代の1968年生まれ。27歳で出産した第2子がダウン症の長男。
車に乗り込む姿が印象的。
そして1991年生まれの長女が岸田奈美さん。こちらはAyuと年齢だけは近い(笑)。
まずはお母さまの方の本を。先に出版なのもあり。
夫を亡くし、その後は車イス生活へ。
【ハードは変えられなくても、ハートは変えられる。】

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

  • 作者: 岸田奈美
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: 単行本

こちらは娘・奈美さんの著書。
【息子さんはのどが渇いて、困ったから、このコンビニを頼ってくれたんですよね。】
弟さんのこと。この一文で様子はわかると思う。こういうふうに自然に発信できる人たちがいる。そっち側の人になりたい。そして、この言葉でとてつもなく救われる家族がたくさんいること…。