SSブログ

捕獲 [ネコ]

KIMG0039.JPG
【遊びに来ていた3匹 ↑ 、今回捕獲… 】

あたたかい関東の本宅に今は居る叔母は、昨年のうちに公の窓口に『地域猫活動』の希望を申し出ておりました。飼い主のいないノラネコが、これ以上増えてネコたち自身はもちろん住民も悲しむことのないよう不妊手術を施す運動です。こうすることによって次々産まれる連鎖は次第に収まっていきます。
…正直、私はこれに積極的ではありませんでした。単純に気の毒に思えたのです。明日以降、ネコちゃんたちが帰ってきた姿を見たら、やっぱり私はごめんなさいと謝ってしまうでしょう。

これから活動が活発になる直前の今、地域猫推進ボランティアの女性2人が朝早くに(6時すぎ!)、まず向かいのお家に来てくださいました。すぐさま、私も参上。このお宅と我が家でごはんをねだっていたネコちゃん3匹。空腹のところを狙って、捕獲器でなんなく【上写真の】全員とらえられました~(このうちの2匹)。無理やり掴むことはけっしてしないのです。
《これがしくみです・この動画が一番わかります》
その後、もう一軒もっと々ノラネコが集合するお宅に連絡。なんと日に2度、食事の時間(餌やり)に必ず集まってくるのは9匹!とのこと。あと3つ捕獲器を持ってきてくれており、これで+3匹を捕獲。計6匹を連れていってくださいました《捕まえきれなかったネコたちについては後日対応してくださるそうです・きめ細やか》。
きのうのうちに獣医さんによって手術されたはず。一晩、ボランティアさんが預かってくださり、翌日(つまりきょう)私たちの立ち合いは不要で、元の場所に放してくださるのだそうです。

ネコボランティアさん、さすが生態に詳しく、ネコ愛に満ちていました。短時間でしたが、それが伝わりました。
三毛猫《つまりはメス:ほぼ(我が家の家ネコもこれ・叔母は飼い始めてすぐ手術させました・実は今回捕獲した中にうちの子の母ネコがおります・もう何十匹ものお母さんと思われますはとても頭がよいのだそうです。今回の様子を観察していて、もう捕獲器には騙されない知恵があるとか。「オスのホカクは簡単です」とおっしゃっていました。

耳先に印のV字カットをして帰ってくることでしょう《費用は既に締め切られたクラウドファンディングより・ありがたいことです》。
子猫から少しずつ大きくなってきたあの子たちが、また次の子猫を連れてくる姿を見たかった気もしますが、それではいけないのですよね。
元気よく帰ってきますように
地域のみなさんと一緒に、今の個体のネコちゃんたちがいなくなるまで見守っていきます。

KIMG0064.JPG
【今年は怠けておひなさま出さず・『チロルチョコ』のひなまつりバージョンで楽しみました】