SSブログ

神様のカルテ 2  [よんでみました]

神様のカルテ2 (小学館文庫)

神様のカルテ2 (小学館文庫)

  • 作者: 草介, 夏川
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/01/04
  • メディア: 文庫

確実に読み進められるものを~と考えて、借りました。
実は近頃、まったく別の著者による2、3冊を途中まで読んだのですが、どうにも手ごたえがなく、こちらに記すに至っていませんでした(世間的には「よかった」の感想があっても今の私にはまったく響かず)。
そして、これは十分に応えてくれました。信州の医者「栗原一止(いちと)」、妻のハルと共に。
「たとえ病が治らなくとも、我々にはできることがあるのだとは考えないのですか」
by同僚・進藤辰也Dr.の言葉。

録り溜めていたNHK医療ドラマ『ディア・ペイシェント』(貫地谷しほり主演)をようやく見終えていて、病院のイメージはちょうど頭の中で膨らんでもいたのでした。

今回は、イチ先生の学生時代の恋バナからの展開。そして…。
安定感のあるところで、しばらくは読書しましょう。