SSブログ

お話はよく伺っております [よんでみました]

お話はよく伺っております (文春文庫)

お話はよく伺っております (文春文庫)

  • 作者: みね子, 能町
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/11/09
  • メディア: 文庫

能町さん、もう何冊目かな。
電車の中、喫茶店などで耳にした会話より想像力を膨らませ…のイラスト付きエッセイ。
お得意の人間観察。このタイトルの意味、手にしてようやくわかりました。

100歳近いおじいさんが、レジで592円の買い物に対し、602円を出したエピソード。その年齢になって、一人で買い物に出かけ、小銭を使って支払いを済ます…果たして私は出来るのだろうか。
そのおじいさんが能町さんを見て「バレリーナだ」と言ったこともなんだか図星で~(もちろんご本人ほめ言葉として受け取る)。