SSブログ

話すチカラ [よんでみました]

話すチカラ

話すチカラ

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: Kindle版

↑ なぜかリンク、Kindle版しかなく。もちろん私は書籍で。
返却日が近くなり、予約者が控えているので走り読み。

大勢の前で話ができる人はいいなぁと思う。書いたり、読み上げたりならまだしも、たくさんの人に語りかけるのは私にはとても難しい《子どもたちの前でクラブ顧問の教師から保護者代表の挨拶を突然振られた時、すぐさま仲間に代わってもらった。完全に逃げたのだ》。

安住アナウンサーのラジオは秀逸である(TVより際立つ)。番組のことはもちろん本書にあった。
毎回の、突然湧いたように聞こえるエピソードもこういうことを話そうと練りに練って決められたものなのだろう。けっしてリスナーにそう思わせないのもプロの技術、ですね。