SSブログ

チェコの十二ヵ月 [チェコいろいろ]

チェコの十二ヵ月―おとぎの国に暮らす

チェコの十二ヵ月―おとぎの国に暮らす

  • 作者: 出久根 育
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: 単行本

2018年新春に読む
1967年生まれ。2002年よりプラハ在住。お名前より年上の男性かと思っていたら女の人でした。ボローニャ国際絵本原画展入選など。
【~本当はこの日、それまでやっていた仕事に心残りがあって気持ちが沈み気味だったのですが、今日一日の出来事で、すべては前向きに軌道修正できました。こういうことはときどきあるのです。プラハの魔法と私は呼んでいます。】
【子どもの頃から夜更かしの私は、夜中に何をするでもなく起きていたものですが、日が暮れて降り出した雪が翌朝までしんしんと積もっていく様を、温かい部屋の曇った窓に鼻を押しつけて眺めているのが好きでした。~人々が寝静まった夜の間に積もり重なって行く雪の中に、過去の時間が次第に埋もれて行くようで、時の証人となって見守っているような気がしたものです。】