SSブログ

6回目の報告☆ [一箱古本市いろいろ]

P1020551.jpgP1020561.jpg
遅くなりましたが、2年ぶりに参加した「一箱古本市」の報告です(前回にひき続き、従妹が手伝ってくれました☆)。今回は『(大草原の小さな家)ローラの世界』をメインテーマに♪

《いちょう文庫》公式HP掲載PR文より
ローラ・インガルス・ワイルダー『大草原の小さな家』にまつわる料理本などを揃えます。福音館書店初版本(’72)もあります。 懐かしのケース入り岩波少年文庫も。また、「旅に持っていきたい大人の一冊」もラインナップ。 文庫&新書用の、クロスステッチやこぎん刺しのブックカヴァーは、ひとり旅でも、通勤電車でも、あなたの大切なおともになってくれるはず。どうぞ肌触りを確かめてください。 お待ちしています♪

開始から数時間は動く様子がなく、あせりました…(お隣りの男性の方は最初から人だかり・見る人が見るとラインナップが際立っているのでしょう・うらやましく眺めながら)。
14時頃より、ようやく手にとる方々が増えホッ。意外にも、この類に男性ファンがいることを知りました。対面でないとこれはわからないですねー。
「この訳者は学生時代の恩師なんです」「友だちが『大草原~』が大好きなのよ~」と少しずつ売れていきました。
P1020579.jpg
【左下の白帽子の売り子はワタシです】

今回も《絵はがき・1枚10円》のコーナーを。私が美術館などで買い求め、今後も使いきれないと思われる数十枚。47枚ほどさばけました(¥470だけど・笑)。でもこれ、「つかみはオーケー」で、集客にはよいのではと思っています。
母のブックカヴァーは、最近では目が悪くなり新作は出来ていないので、売れ残りの感否めず、今回は新書判用1枚のみお買い上げ。それでも「前にここでブックカヴァー買いました!」という若い女の子に出会えました。
価格設定高めのブックカヴァーがそんなわけでしたので、今まででは一番低い売上金額(約¥7000・でも十分参加費は上回ったし、なにより楽しめた☆最高は2回目参加の¥35800・出店場所にも大きく左右されます)。
P1020588.jpgP1020549.jpg
おつかれさま~で、従妹とお好み焼きで夕食。お店の人に作ってもらいました。たまにはこういうのもいいですね。帰りは、駄菓子を自由に持って帰ってネのコーナーがありました。

…朝、ひとり自宅を出て、エレベータ内での1枚。やっぱり「本」は重いので荷物がネックです。それでもボチボチとメトロ利用で会場まで辿り着きました。
nice!(0) 

nice! 0