SSブログ

つちのしょう うるおい おこる [七十二候&季節の行事]

土の脉(しょう)潤い起こる
~雪解けでゆかるんだ土の上にかたくりや節分草が咲く。うつむきかげんに咲く姿は、まだ土の中で眠っているカエルをのぞきこむよう:「土の脉」とは大地が目覚め、息づき始めること~
2月19日~23日ごろ【第四候】。

4候~6候(2月19日~3月4日ごろ)は『雨水(うすい)』。降る雪は雨にかわり、積もった雪は解けて水に。

-----
思いがけない訃報。同じ作業所のAyuの仲間(少しだけお姉さん)のお母さま、が亡くなった。
保護者でたびたびお茶しての情報交換では、私も仲よくさせてもらってきた。
同じ障害、同じ年頃の女の子。通じ合うことはたくさんだった。
入院したことは伝え聞いていたが、みなそんなに悪かったとは思ってもみなかったのだ。
家族葬でお悔やみ等は一切…とのこと。今は何も出来ず、彼女が元気に通所再開するのを待つのみ。
親はいつ倒れるかわからない。自立の準備はいつでも遅くないのだとひしひし。
お姉さまがいることは心強いが、家庭を持ってもう独立しており、基本はお父さまと2人きりになるのだと思う。大丈夫かな、、、と余計なことを考えてしまう。
nice!(0) 

nice! 0