SSブログ

8月&9月 [振り返る&迎える]

《振り返る8月》
Ayuと信州へ(念願のネコと絡む♪)☆☆☆☆・Yちゃんと渋谷☆☆☆・20年ぶりにお互いの子4歳以来の再会(Kくんとも!・Ayuは次の機会に~)☆☆☆☆☆・父介護保険で初めての契約☆☆☆☆

《迎える9月》
Ayu職場旅行(毎年1泊2日ですがAyuにはこれでよい)・作業所親子面談(個別計画の見直しに合わせ年に2回設定のよう)・都内某所見学・父通院2回ありetc…
-----

リオオリンピックは、Liveでできるだけ追いましたが、もちろん時間的に限界ありでした。
個人的には「あん馬」「飛び込み」(どちらも男子)が好きです。とぎすまされ感がたまらない。そして、世界の上位選手が見たいわけで、日本人という枠は不要です。しかし、この2種目さえもうまく追えませんでした。
NHK-BSで「競技別」に編集して放送してください。こういう要望、結構あると思います。
4年後のオリンピックを盛り上げようと毎日なにかしらの報道がありますが、日本選手自身のことを考えると『参加するなら他国に行きたい』のでは? 時差がない、環境が慣れているから有利等あるのでしょうが、一生に何度もないチャンス、実は後者なのでは…。

父は、居宅介護支援事業者と初契約しました。どこを選ぶのか迷いますね。近くに本拠地がある…で決めました。実際には、こちらが出向くことはなく、電話一本で来ていただく~で済むようですが。ただ、同じ地域(800戸以上ある団地内)でそこに契約している高齢者が多い事実は、担当になるケアマネジャーさんも身近な情報を多く持っている確率が高いわけで、これでよかったと思います(もちろん不都合があれば先方との解除・変更は可能~今はそういうことのないように一民間会社として想像していたよりきちんとしている気がしました)。
まずは「車いす」のレンタル。まぁ、いろいろな種類があるのですね。今後、症状が重くなってもこんなにバリエーションがあるなら頼もしいわ☆と思えました。まずは一番スタンダードなものを指定。来月はじめにさっそく届けてもらいます。父は1割負担なので毎月300円(非課税)でOKです。
まだデイサービス的なものは考えていません。元来、社交的でない父なので、急にはじめると逆に大きなストレスとなるでしょう。次に考えるとしたら、自宅内での立ち上がりや歩行の利便性をよくする補助具だと考えています。
nice!(0) 

nice! 0