SSブログ

祝認定&証明写真 [我が家の介護いろいろ&認知症関連]

SH3L10680001.jpg

年末より先月末まで、実習を含め平日計8日間研修を受け、発表&レポート計3題を提出していた件、ようやく通知が届き、認定されました~。応援してくださっていた方、とりいそぎご報告いたします☆
【地元ケーキ屋さんのシュークリームで自分祝い・シューが香ばしく固いのがよい】

そこで知り合った仲間と、スマホ⇔ケイタイでCメールが行きかいました(スマホ組はLINEの輪でつながっている模様・私は未だケイタイ)。異口同音に『(待つ時間が)長かったねー』と。

民間の社団法人による「認知症アクティビティ・ケア専門士 3級」(現段階ではこの級のみ)を学んでいました。2009年の第1回基礎検定(今では12回まで済。その後「応用検定」も設けられそちらも10回が終了。衿は「応用」には挑戦しておらず、今後の受験は未定)を踏まえての、受講でした。回想法、音楽療法、園芸療法、化粧療法、運動療法などを第一線の講師が少人数の私たち(12名)にレクチャー。福祉系資格を持ち、現場で働く仲間が大半でしたが、私のような本職でない方も数人いたことは心強かったです。
また追々、振り返りながら書いていくかもしれません。

…で、認定証発行のため、3×4㎝の写真提出が求められました。書類には「スナップ写真不可」とあり。あー。2~3年前のものを切り抜いて使おうと考えていたのですが、その方が勝手かも、ですね(年齢詐称)。
はて、撮影どうするか。今は東京メトロの駅の数多くに、あの「証明写真」BOXがあるとわかり、初経験してみようと。仕事帰りはぐったり疲れ顔なので、せめて…と朝に~。「衿」のあるブラウスを着て・苦笑。
『もう一回チャンスがあります・撮り直ししますか?』と表示されたので、機械の指示に従い再度パチリ。「あれ、最初の方がよかったらどうなるんだろ?」と不安に思ったら、ちゃんと『どちらを選びますか?』と、2パターンを並べてくれるのですね。納得いくようにうまくできているわ。
…ちなみに、3年ごとに更新の研修があります。顔写真はママと思いますが・笑。
nice!(0) 

nice! 0