SSブログ

帰宅して うがい手洗い 皿洗い [プチ情報♪]

上記↑は、「サラリーマン川柳」の過去の作品らしい。こういうのが最高だと思う。
こちらのサイトからたどりつく。なかなかどの記事もおもしろい。しばらくは楽しめる。
このサイトの運営者(出版社勤めの個人とのこと)が『辞書川柳』の自作として
「母の辞書 良妻賢母に 付箋貼り」があった。これ、「妻の辞書~」の方がよいのでは?(解釈の相違です、ね・それぞれ)。

広辞苑 第六版 (普通版)

広辞苑 第六版 (普通版)

  • 作者: 新村 出
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: 大型本

辞書は、2日に一度くらいのペースで「広辞苑(岩波書店)第4版」を引きます《所定の位置に年季の入ったものが鎮座している》。これが、私の仕事上での「現在の基準」です【「よみ」方の標準とする・その図書タイトルにルビがあって特別な読み方であったなら、標準読みでも検索できるようにするため】。ちなみに、その後、第5版も刊行、そして今は最新が第6版なのですけれど。
ですが、うまいこと「川柳」は思い浮かびません。まったくセンスなし、です。挑戦されるかたはどうぞ。5月10日まで。
nice!(0) 

nice! 0