SSブログ

ひかりに [プチ情報♪]

我が家は集合住宅で、既に導入されている環境にあるため、固定電話&ネット(及び家族3台とも同会社のガラケー)をひかりにするにあたり、簡単な工事で済みました。
新年そうそうに申し込んだものの、立ち会い要で土日曜希望だったため、ひと月半待ってようやく叶いました(この工事日にAyuの余暇外出を合わせました~)。わずか40分程度で完了。
電話は移行手続き中(約1週間後、正式に切り替わります)ですが、ネットはすぐにADSLから「ひかり」になり、サクサクにー。
このところ安定するまでイライラ続きだったので、セットで割安になったことよりも、これが一番の問題解決となりました。

工事の方に来てもらうにあたって、一時的に(笑)My机上が片付きました。
【左:黒が旧ADSL機器、右:新しいモデム】
SH3L10260001.jpgSH3L10340001.jpg
★ひとつ哀しい発見。今度の固定電話を使うには、このモデムを絶えずONにしておかなければなりません。つまり「ネットもつながったまま」。《モデムからPCにつながるプラグを毎回はずす作業は推奨していない模様:Web調べ》
そこで(ずっとつなげていてもたいした電気代にはならないとは思いますが)、深夜はいっそモデムの電源を落とすことにしました。
親のケイタイだけは、ずっとONにしているので(緊急地震速報通知もあるし)、本当に必要な連絡はそちらにかかるでしょう♪
nice!(0) 

nice! 0