SSブログ

ヘルパーさんと休日に初外出♪ [Ayuの余暇]

GRL_1029000100010001.jpg
今回、初めてAyu自身の余暇タイムを共に過ごしてもらう依頼をしました。顔なじみのヘルパーさんと「サザエさん展」(45周年だそうです)等へ。お昼を挟んで6時間を過ごしてもらい、満足顔で帰ってきました【Ayuのケイタイカメラで要所々を撮影してもらう:無理のない程度でお願いしておりました】。
本人の余暇充実《移動支援》のための枠なので(今月は週1の迎え4回だけのお願いでしたのでトータルで余裕あり&友からの利用の勧めも…)、その間、保護者が忙しい等の理由付けはいりません。ですので、「よろしくお願いします」と自宅下エレベータ前での見送り、「ありがとうございました~!」と簡単に様子を聞いて迎える、は私がいたしました。初回でもありましたし~。
私の両親の高齢化、また本人の社会経験のためにも、家族以外(他人)との外出機会を増やしていくことは必要でしょう(申し訳なさもありあり…でしたが、常時顔を付き合わせている保護者の肉体的・精神的休みとしても確かにありがたい)。
今回、催し先や交通手段はこちらから希望を伝えましたが、指定が特にない場合も多いそうです(笑)。付き添い外出に慣れているヘルパーさんですから、今後は逆に楽しめる方面を提案してもらうのもありね、と思いました。
SH3L102300020001.jpg
話は変わって…先日の家族用チョコとは別に、チョコ好きの『ワタクシ用』につい買ってしまいました。6粒¥1400代。これくらいの贅沢はよいでしょう。
最初の一粒が特に美味しく感じました☆ 右端の、ケシの花、よいでしょ(好きな花の1つ、です)。
nice!(0) 

nice! 0