SSブログ

1月&2月 [振り返る&迎える]

《振り返る1月》
元旦文京ウォーク☆☆☆☆・川瀬巴水展&箱根駅伝沿道より☆☆☆☆☆・Ayu手づくり新年会☆☆☆☆・Ayu歯科健診☆☆☆☆・恒例の初詣☆☆☆☆・衿講習2日間☆☆☆☆・Ayuズボン新調☆☆☆☆【体重異常減のあと、反動かその後「過食」にみまわれ、体重が猛烈に増えたAyu(148cmなのに体重MAX54kg!に)、いつのまにか健康であろう理想値にきれいに戻りました(現在46kgに)。
太った時は特に「もも」の成長が著しく(哀)、それを入れるためにはウエストほぼ70cm!の選択肢しかなく、お腹まわりの緩みはベルトで締める→本人にも面倒、が、ウエスト61cm(試着してややもも太めズボンなら~)でちょうどよくなりました!】

《迎える2月》
衿講習3日間(うち実習あり)・妹&姪来る・ウォーキング参加?・Ayuヘルパーさんと休日に初外出か?・我が家もとうとう「光」に(集合住宅なので室内簡単工事のみ:『固定電話&ネット』←ADSLなので不都合も多かった)・東京マラソンの季節etc…

-----
週末、Ayuの作業所グループ内で催しがあったので出かける予定にしていたのですが、欠席の仲間が数人出た(インフルエンザA型)とのお知らせがあり、余計な外出はセーブしました。
Ayuは予防のため、自らマスク着用を怠らず【こういうのは非常にまめな子なのです】、職員の声かけもあり『手洗い・うがい』をいつも以上に素直に励行しています。今のところ、兆候なしですが、潜伏期間があるので要注意にかわりなし。
連絡帳には「予防接種を受けてもかかるときはかかる、受けなくてもかからない人もいる」と。それが現場の実感なのでしょう。
予防接種を受けるか、いつも迷うのですが、我が家は「早寝早起き・不摂生な生活はしていない」とみて、ついパスしてきています。ちなみに、衿の会社は毎秋通達があり(今年もその季節か~と)、全員接種を促されます(任意ではもちろんあります)。社員・パート問わず会社負担(扶養家族分もほぼ)なのですが~。
【会社も世間と同じく、受けていても罹る人はかかる、は今期も同様。今回はっきり聞こえてきたのは「タミフルは効きます!」でした・これも賛否両論、人それぞれでしょうが。要は、はやらせない、ことですかね…】
nice!(1) 

nice! 1