SSブログ

人生がスッキリするモノ・時間・人間関係の整理術 [整理整頓をめざして]

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術

人生がスッキリするモノ・時間・人間関係の整理術

  • 作者: あらかわ 菜美
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

もう一冊、読んでみることに。
【増え続けるものや時間や人間関係をどこかで整理しないと、あなたの人生にはどんどん負荷がかかっていきます。パソコンで言えば、データを保存しすぎてパフォーマンスが落ちている状態。クルマで言えば、荷物が重くてスピードが出せない状態です。~(略)整理がなぜ必要かひとことで言うと、「いっぱい抱えていると重いから」です。】
【本当に必要なものが何かわかれば、いらない荷物を手放すことができます。いらない荷物を手放すことさえできれば、あなたはもっと身軽になれるのです。】

「思い込みをやめると、ものが生まれ変わる」より。
【(友人の)家に遊びに行って驚きました。~洋服ダンスの引き出しのいちばん下に、絵本が入っているのです。「寝るときに子どもに絵本を読んでやるために、絵本を出し入れしやすいよう、布団の中からでも手が届く洋服ダンスの引き出しに入れているの」
なるほど、本は本棚に入れるという決まりはないわけです
(→いま眠らせているものを活用するために、使い方・置き場所などに工夫ができないか、考えてみる。)】

【収納場所はどんなときでも「3分の1」空けておく→ものが増えたときに入らなくて慌てることがない】…これができれば、いつでも余裕、ですが、遠い理想かなー。

「時間を整理する」より。
【~勉強を夜にするものだと思い込んでいたように、多くの人の時間簿を見てきて驚くことは、会社員も自営業者も主婦も毎日、決まったことを決まった順番通りにやっているということです。~毎日ほとんど同じことをくり返している、生活がほとんどワンパターンになっています。
その作業はほんとうにその時間にしなくてはいけないことなのでしょうか?~ぜひ一度、点検してみてほしいのです。~思い込みというのは恐ろしいもので、何もその時間にやらなくてもいいことなのに、長年しみついた順番通りにしているわけです。】
【週末の時間をいまよりずっと楽しめる方法を紹介します。それは「金曜日は早く寝て、土曜日の朝早起きする」こと。→せっかくの休日を午前中寝て過ごしたら、もったいない。休日しか味わえないことをして過ごすと、1日を何倍も楽しめます。得した気分です。】
そうなんだよなー。私も、休みの早朝、Ayuを静かに寝かせたまま、自室にて気になっている雑用を済ます数時間を過ごすと、気持ちがスッキリする。しかし、月に一度?ぐらいしか実行できていない意志の弱さ…。
nice!(0) 

nice! 0