日帰りバスツアーに参加しました [おでかけ]

Ayuと日帰りバスツアーに初参加してきました。行き先がどうこうとかではなく、住む街・自宅より徒歩10分の地点に観光バスが着くということで、それは便利とお試し~で。
数日前より、南から低気圧がせまってきているなと嫌な予感はしておりました。
それでも、Ayuはイチゴ狩り食べ放題を満喫しておりました【写真】。大人にもなかなか楽しい体験でした(参加者は中年以降女性が断然多かったです)。
「河津桜」【写真】の見学地点では、激しい雨がピークに。ちょっと見て、あとはAyuの職場にお土産を買って、バスに戻ることに。
濡れた足もとが冷え、帰りのバスは私の気分がよくありませんでした。大事には至りませんでしたが、Ayuはそれに比べ元気々、たのもしかったです。…すっかり忘れていましたが、酔い止めは必需品でした。私はずっとバス、は得意でないのかもしれません
帰りも、地元に到着なわけで、それはたしかに楽ではありました~。
→しかし、翌日はすっかり晴れて、天気ばかりはどうにもなりませんが恨めしかったです~。
-----
《バスツアーMEMO》
旅行会社のバスツアーに参加したのは初めてでした。みなそうとは限らないと思いますが、そのしくみや感じたことを書いてみます。

①乗車してしばらくすると、お土産やお弁当を注文できる用紙が回ってきました。これで頼むと、バス座席に帰りまでには品物が届けられます。帰途時間が夜8時頃になるため、「夕食は車中で済ませたらいかがですか」というしくみです。特に翌日出勤であれば、いっそのことこれをお願いし、家に着いたらお風呂だけ入って休む、もよいのかもしれません。今回、我が家は利用せず、他の食料を休憩のたびにちょこちょこ買い、Ayuの食欲を(笑)しのがせましたが、素直に「お弁当」が正解だったかも。

②昼食はもちろんツアーに組み込まれていました。でも、想像していたのとは違い、これならもう少し¥をプラスしても、内容がよい方が~、と思いました。
Ayuとの奄美大島旅行は、元々¥高め設定の旅行会社でしたが、確実に全食事ともよかったのです!これには勝てないと思いました(その時の旅行会社の企画で参加したい)。

③雨という天気のせいもありましたが、気温が高めでも冷えて、バスから降りるたびにトイレ探し、という感じでした。まずはそれを済ませねば、落ち着かない感じ(バスにトイレは付いていない)。他の乗客の皆さんも、行列に並ぶたび嘆いていました・苦笑。
2月は、やっぱり旅行には向かないのかもしれません。
nice!(0)