SSブログ

成年後見制度講習&やり残していたウォーキング [山登り&ウォーキング]

以前から気になっていた言葉「成年後見」について説明会があったので、この機会にと有休をとって参加。
現実世界では、「認知症」の方のために多く適用されているようですが、今回は私のように障害のある子を持つ保護者の顔ぶればかりの会でした。
“成年(20歳以上)の人で判断能力がなくなったとき、または障害のために財産管理ができない人に代わって財産管理等を行う”のが、成年後見制度です。
親である自分が高齢になってきて、切実に考えなくては…という方が多く、正直私はまだ漠然と聞いておこうくらいではあったのですが、こうして専門家である「司法書士」からいろいろと伺えたことは、社会人としてもよい経験でした。具体的には、まだ先のこととして考えていますが~。

終了後、近くの作業所等福祉団体で製造したメニューで腹ごしらえをして(Ayuのところの商品も売られています・おひるどきは特にお客さんがひっきりなしです)、ウォーキングに出発。

…先日修了したウォーキング講座12回中、1つだけ雨天中止で歩いていないコースがあったのですねぇ。私の中ではチャンスがあれば早いうちにリベンジしたいな~と思っていました。
今回、ちょうどウォーキング講座開催のセンター付近でしたので、中止になったコース地図そのままに、ひとりでチャレンジ! ゴール地点は、幸い自宅方面でしたし。
SH3L07170001.jpg

大好きなハクモクレンの蕾がいっぱいの緑道よりスタート。
センターからいただいていた地図は、正確なものの、“のぼる・おりる”などの表現まではないため、途中この歩道橋を渡っていいのか?など悩む地点もありましたが、無事5km、予定コースをそのままなぞることができました。
天気がよく、大きな公園ではゲートボールに興じる元気な高齢者もいて、「おーい、うちの父は何にも運動してないゾー(いいのかぁ、それで?!)」と心の中で叫びながら。
nice!(0) 

nice! 0