SSブログ

台風で

前日帰る際、カードリーダーのところに『明日は電車が動き始めたら各々出勤するように、遅刻の電話連絡はいらない、くれぐれも無理のないように』という会社からのお達しが貼ってありました。
目を覚ますと雨風伴っているので、まずはAyuにベランダからの外の様子や、TVを見せ、「台風だからお休みしようね」と言い含め、私も遅れて出発になるだろうとタラタラ支度していたら、小雨になり空が明るくなってきたため、定時にフル装備で出かけました(風強く傘はさせずレインコートの帽子が活躍)。地下鉄はガラガラで、地上駅で降り込んだのでしょう、床はびしょ濡れでつるんつるんでした(危なくはあった)。順調に進み、会社最寄り駅では雨も止んでいました。私はいつもの時間で、かなり早く会社に到着した組でした!

Ayuの半日勤務体制は今も続いており、ヘルパーさんの迎えも継続中。
昨日、「あしたは雨がやんだら給食だけでも食べにおいでよー」と声をかけてもらっていたのですが、私が出かけたあと、少し遅れて送り出すのは、祖母もいろいろと面倒がるので休ませました(基本ババはAyuが家にいる方が安心な、心配性なのです)。

…ところで、地元駅付近の飲食店裏道では、店の低い看板や背の高い植木が激しく倒れていました。台風が来るとわかっているのに、なぜ片付けておかなかった? なによりまず歩行者に危険!!
そういう客商売は信用ならないなー、とぶつぶつ思った朝でもありました。
nice!(0) 

nice! 0