SSブログ

地元で健康診断→そして教訓

去年は真夏に受けて辟易したので(水分摂取禁止等はキツイ)、秋口にしたのだが、夏に逆戻りの日の受診となった。
今回より、選択病院が増えたので徒歩で行ける新しい医院に申し込む。
視力は、また右目の悪さを痛感。裸眼で右0.2、左0.8。このバランスの悪さが、最近の眼の疲れ&肩こりにつながっているのかもしれない(仕事中は、PC距離用に合わせたメガネを使用するが≪これもこのところ疲れる≫、それ以外は、ほとんど裸眼。必要に応じてもう1つのメガネをかける)。
乳癌検診は、前回超音波だったので、今年はマンモグラフィーに。

昼すぎに終わり、やったー、あとはもうお休みだ(有休)~と平日の空いているショッピングモールを隅々まで(笑)まわることに。
その前に腹ごしらえと、話題らしい?パンケーキ屋さんに少し並んで入る。朝食を抜いているわけで、スイーツのパンケーキは一応避け、「ロコモコパンケーキ」という食事との合体メニューを頼む。
SH3L05910001.jpg
ここは、妹たちやAyuとも行きたいと思っていたので、偵察も目的だった。
う~ん、やっぱりパンケーキは食事にならない、が私の結論。

で、たいした買い物もなく(自分にグリーンのリュックだけ購入☆)、3時半に自宅に戻る。
それから…夜が特に“膨満感”がひどく、ウンウンいいながらようやく眠る。
ただただ苦しかった。
というのも、大の苦手であるバリウムがこの日は排出されず(キタナイ話でごめんなさい・もちろんお医者でいただいた服薬は守り…)。
夜の時点では、このままこのもたれ感が続くのなら明日の出勤は無理だと(木曜日のことでした)。
翌朝、少しは無事解決したので出勤。
なんとなくまだ気にはなるが、土曜はAyuと朝から用事あり、金曜夜に追加の薬を飲むことも出来ず。
その外出を終え(ホッ)、自前で服薬、やっと違和感がなくなりました。。。

教訓。
健康診断(バリウム)あとは、やったぁ、自由な時間だ~と浮かれず、自宅でゆっくりと大量に水分を摂取、とにかく早くに解決させる。。。
そのためには、平日なら金曜に受け、翌日は外出のない土曜にしておくこと。
とにかく私は、炭酸飲料も少量しか飲めない(したがってビールも・発泡系は苦手)体質、どうにか胃の検査があんなものを飲まずに済むように改良願いたいです。
《胃カメラで済むのならと思うが、経験はないし、それもダメそうな気が。会社の検診だから、簡単に自費で胃カメラに変更も面倒だろうし…苦笑。》
nice!(0) 

nice! 0