SSブログ

立佞武多の館(たちねぷたのやかた) [太宰をたずねる旅]

朝晩のみは、さすがしのぎやすかったみたいです。でも、朝9時半には猛暑でした。
朝食バイキングは、和洋混ぜましたが、基本はパン食にしました。りんご&りんごジュースはしっかりチョイス。津軽漬けは、ちょっと…でした。
前日の睡眠不足と比べると、疲れはとれていました。元気。
きょうは1つだけ寄って、もう帰途へ。

「立佞武多の館」は、当初の計画には入っていませんでしたが、数週間前のA新聞で、101歳の医師・日野原氏がよかったと書いていたので、それでは、と。
それが、とっーても当たり、でした。入場してよかった!!
SH3L05100001.jpgSH3L05110001.jpg
つい先日(8月初旬)の、五所川原の祭りで披露された22mもの“たちねぷた”3台(機?)がそのままの姿で展示されているのです。圧巻でした。
下からまず見上げ、次にエレベータで最上階に上がり、ねぷたを上から覗くこともでき、自然と下りながら他の展示を見るという、よく出来た施設でした。おすすめ、です。また来たいくらい。

…さて、ここから徒歩5分で、五所川原駅。その道のりだけで暑い(街は地方の駅周りでよくあるようにさびれてはいます)。冷房を求めて、どこか建物に入らなければならない世界。
新青森駅まで「リゾートしらかみ1号」に乗車。これ、特急券(指定席)がいるんだと旅前日にようやく気づき、昨日東京駅で慌てて購入した次第。当日は、もう満席でした。
1時間ちょっと揺られるだけ、あまりに外が暑いからか新幹線のようにクーラーはしっかりとは効いておらず(窓側を希望してとったが夏は余計に暑いということか…)、大きな窓もあんまり嬉しくない結果、でありました。
SH3L05250001.jpgSH3L05290001.jpg

東北新幹線はやて(行きは“はやぶさ”でちょっと速かった)は3時間半、さすが涼しくて快適、あっという間でした。13:42に乗り込み、すぐに「前沢牛弁当」をいただきました。
SH3L05300001.jpgSH3L05320001.jpgSH3L05330001.jpg

…とりあえず、思いつくまま、ですが。
また振り返ってぽつりぽつりと書くと思います【戻って補足もするかも(リンク貼り付け等)】。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます☆
nice!(0) 

nice! 0