SSブログ

津軽鉄道 [太宰をたずねる旅]

JRばかりでなく、時には民間路線バスを利用すると、時間ロスがなくなる(恐怖の「モータリゼーション」だわね:あまちゃんの大吉さん)。
ということで、 新青森から五所川原まではバス。それがなかなか正確に来ず、あせったが、予定通り、次の津軽鉄道に飛び乗れた。
これは、北三陸鉄道!?みたいな一両編成(またあまちゃんか)。
車内で払った切符の素朴なこと。
SH3L04420001.jpg
女性乗務員がまわってきて、金木ガイドをしてくれる。
私は当初から『金木を歩いて、1つ先の芦野公園駅から乗る』予定で、「それならば金木で荷物を預け、帰りに運転手さんに一言かければ、停車中に受け取れますよ」と嬉しい助言。さっそくそうさせてもらうことに。
《あとで振り返ると、帰りにも津軽鉄道を利用してもらう、つまりバスは使わないでネ作戦だったのか?? と。そのつもりではあったけれど。なにせ、電車は本数が少ない。》
SH3L04440001.jpg
金木駅【↑11:38着】で降りたのは私だけ??
暑い日差しの中、留守番のAyuを案じ、まずは無事目的地到着を自宅にTEL。
nice!(0) 

nice! 0