SSブログ

ヘルパーさん来週より

先月、公機関に申請していたAyuの移動支援が認められ、来週より帰宅時に自宅まで付き添ってもらえることになりました。

フルで勤務するひとり親であること、高齢の祖母が毎日付き添うのはかなりの負担になるとの判断をしてくださったためか、親の私が立ち合うことなく、作業所にいるAyu本人の様子と職員からの聞き取りで認定に至りました。

次に、数ある事業所の中から契約をとりかわすことになり、Ayuが所属する作業所グループが経営する介護部門も一覧に掲載されていたので、引き受けてもらうことが出来るかどうか、まず職員にあたったところ、お口添えの効果ありでスムーズに決まりました!
作業所から徒歩1分圏にステーションがあり、なにしろAyuがどういう子か伝わりやすいつながり(環境)なわけで、思う以上にうまくいきました。
責任者の方も、とても感じがよく、安心してお願いできそうです。
まずは、週に3日でスタート。

おいおい、元通りひとりでの帰宅に戻れたときは、その消化しなかった時間を、Ayuの余暇活動でヘルパーしていただこうと考えています。
家族の中だけでなく、第三者との交流を、この機会に広げていこうと…。

【また新しいリュック。かなり小さめ。】
SH3L04140001.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1