SSブログ

人生がときめく片づけの魔法 2 [整理整頓をめざして]

人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

  • 作者: 近藤麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

1冊目、と比べると読みごたえは明らかになし。

本当の人生は「片づけたあと」に始まります。】
【どんなモノに囲まれて生きたいのか。】

【「いつの間にか知らないうちにたまっていく」のが汚れです。~いつの間にかたまってしまう汚れを取り除くためには、掃除を定期的に行うことが必要となります。だから毎年、年末という決まった時期に行うのは、「大片づけ」ではなく「大掃除」なのです。
では年末、大掃除に集中するためにはどうすればよいのでしょう。それは、「片づけ祭り」を終わらせておくことです。】
“捨てる”掃除(片づけ)と、ほこりをとる掃除は、別。後者とは別に、前もって捨てる整理は済ませておく、ということですね(←あー、あくまで理想だけど)。

【荒療法ではありますが、「ときめかないと思ったモノを一度手放してみる」ことは、本当にときめくモノだけに囲まれて生活を味わうための、最短の方法だと私は確信しています。
「あるに越したことはない」←けっしてそんなことはありません。なくてもなんとかなるのです。】

まず『捨てる』。でも、これ、やる気にならないとダメですね。
読了後の今が、最大のチャンスなんだけれど、今はいろいろAyuのことでそんな気分にもなれず…哀。
また、「捨てる日」と決めて有給を使いたいものだ、と思います。
nice!(1) 

nice! 1