SSブログ

音楽

SH3L03810001.jpg

明日からはもう通常出勤できるAyu。ピアノのレッスンはなくなったが、学校時代の教科書だった歌の本を片手によく弾いている。「書いて!」と、ドレミを振って、という要求も多い。
きょうは日本唱歌(♪ふるさと、朧月夜など)のCDをじっと聴いていた。
音楽によって、この子は救われることが多いのだろう。
病明けの明日から、穏やかに日々送れるとよいな。

うつうつと覇気がなかった夏までと、急展開してきた秋からを肯定的に(苦笑)振り返ってみると、
●言いよどむ(どもる)ことはなくなった
●減っていた体重が増え、笑顔は多くなった
●自分はわかっているんだよと、あらゆる場面で仕切りたがる 等々

トラブルはちょこちょこ起こしてくるが、今までが無気力な風だったので元気が出てきてよいのですよ と見る向きの、Ayu作業所のパート職員さんもいる。
ここはやはり、うまく出来たことは誉め、認めて満足感を与え、育てていくしか、ない。
それには、周りの忍耐もいるのだが。
nice!(0) 

nice! 0