SSブログ

さわやかな日 [Ayuの余暇]

湿度が低く、心地よい風あり。きょうは年に数回しかない、さわやかな日な気がする。
朝の勢いで、朝食後、冷蔵庫の掃除をした。
Ayuはあいかわらず外出したがらず。秋の三連休、もったいない。私はとにかく髪のカットをさせたい。こういうのがだらしないのはとても私がイヤ。別の用事で誘い出すがダメ。まぁ、前髪がうっとうしいのはピンで止めれば大丈夫だが。
勤めには嫌がらず出るのだから、よしとしようか。

ダウン症の青年期は、調べると心理的にもいろいろあるようで、一筋縄ではいかないようだ。
Ayuは午前中に(笑)本日の日記を書いたあと、私がファイルしている今まで持ち帰った作業所のお知らせプリントをめくりながら、ずっと鉛筆を持ち、書き写すなどして『今、お勉強中なの!』と言い張っている。手がつかれないのかなぁ~。「書く」ことはよいことだけど。
腹を立てずに静観々、か。ここは(最近はずっとこんなことを言っているな・長丁場になるかもしれない)。

話は変わり、少し前のことですが、日ハム、リーグ優勝おめでとうございます。
試合のない日に優勝が決まり、監督をはじめ、選手のインタビューがゆっくりとBSで生放送されていましたね。みながあまりにステキなコメントをするので感動してしまいました。
たくさんの人の前で、整理して話すことが私はとても苦手なので、インタビューされた事柄に対し、的確に自分の気持ちを文末までしっかり話し切る選手たちに、思わず拍手!でした。
nice!(0) 

nice! 0