SSブログ

スーパー歌舞伎 [歌舞伎]

SH3L0284.jpg
ずーっと前から一度みたかった、猿之助さん一門による「スーパー歌舞伎(ヤマトタケル:梅原猛作)」。今回、襲名披露もありチャンスだと、一般販売でチケットを入手し(平日しかとれず)、Yちゃんと行ってきました。
新橋演舞場は、歌舞伎座をコンパクトにした感じ(私の経験では、帝国劇場の2階からが一番壮観で印象的)。休憩時間は、座席での持ち込みによる食事も許されています。
亀治郎改め四代目猿之助は、最初の早変わりからぐっと掴んでみせて、さすが。香川さん演じる中車は声はかすれてはいましたが、連日の舞台ではいたし方ないところでしょうか(なぜ、歌舞伎に…とは私は思っているのですが・それはここではおいといて)。お子さんは、ラストだけの出演でしたが、少年の透る声での長台詞はりっぱでした。
私は以前から好きな笑也(えみや)さん演じる姫の気品に圧倒されました。あれが男の人だなんて、です。
中国の京劇の影響も受け、アクロバット的な要素もあり、古語でもなく、歌舞伎というよりミュージカルに近いかもしれません。おきまりの最後の宙乗りまで長さを感じさせませんでした。

SH3L0286.jpg
翌日はお互い通常勤務を控えていたこともあり、長居はできませんでしたが、ベトナム料理の軽いコースをいただきました。夏らしく、マンゴーです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0