SSブログ

土曜の朝は「あさナビ」 [テレビ]

お布団の中でダラダラできる土曜の朝、最近はロバート・キャンベルさんの街歩きにはまっている。司会のTOKIO城島くんが、何の疑問(笑)もなく、キャンベルさんに日本案内され、ふんふん言っているのがなぜか心地よい。
6:30~8:00、この番組全体がゆったりモード。女子アナも語り口がゆっくり正確でいい。
クイズ番組への出演も多いキャンベルさんは、ついドナルド・キーンさんの若手バージョンかと(多いだろうな、このとらえ方の人…)。キーン氏は、日本を終の棲家と決めたそうだが、奥様もしっかりついてきてみえているのかなぁ~と、常々「?」で思っていたら、“私は日本と結婚した”とのこと、独身のようだ。キャンベルさんについてはよくわかりませんが、どちらにせよ、おふたりとも日本文学研究者とはいえ、日本人より日本人らしい日本語を使いこなし、日本を愛し、その深い知識には毎回驚きます。
谷根千、亀戸、神保町…ときて、次回以降はどこへ。この先生、大学の講義に行けてるのだろうかと心配にもなりますが、是非とも長く続いて欲しい番組です。
nice!(0) 

nice! 0