SSブログ

プライド・オブ・プレイス [森まゆみさん]

プライド・オブ・プレイス

プライド・オブ・プレイス

  • 作者: 森 まゆみ
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

《今ここに生きる自分をみつめ、未来に橋渡しをする。「楽しく暮らす」とは、そういうことではないか…森まゆみの第4エッセイ集26編》とある。
やっぱり、森まゆみさんの文章はいい。暮らし方も子どもたちの育て方も自然体でいい。それにつきる。
この書は、ご自身まわりのことより、仕事の中での出会いを中心に綴っている。私は、森さんの著作に関しては普段の実生活を書いたエッセイに一番興味があるのだが(申し訳ないが作家研究等より)、それでも大満足の一冊だった。
森さんの文章はいつも、はじめの2ページ目あたりを読んだだけで幸せになれる。たとえ気の重い一日のはじまりだったとしても、さわやかな風を吹き込み澱んだ心を一掃してくれるのです。
nice!(0) 

nice! 0