SSブログ

記録のアルバム [ロンドンから戻って]

080510_1643~0001.jpg 080510_1644~0001.jpg 
18年前の北京旅行の時も、普段使いのアルバムとは違うものに収めました。今回も。
手軽に、あまり深く考えずに、近くのハンズで。横の蛍光ペンと比べても、サイズは小ぶりですが、ケースも付いており、収納量は大(中国製で¥300足らずでした!まったく同じ様式で、隣りに並べてあった日本製は¥1,000ちょっと。メイド・イン・チャイナが幅をきかすワケですね。こっちの方が色もグー☆実際はこれピンクです)。
写真と同じ時系列で、乗り物チケットやレシート等も挟みました。G.W.には叔母に見せようとがんばって整理したのが背中を押した格好になりよかった☆
080510_1646~0001_0001.jpg
≪このセカンドハウスを信州に60すぎてから持った叔母は、今から40年前、S42年に50日間ヨーロッパ一周旅行をしているパワフル人間です。もちろんロンドンにも滞在。「欧はイタリアが一番と思うわよ~」との弁。≫

【ホテル】
18世紀後半の英国貴族の建物を利用してはいても、日系ホテルだったので、朝は朝日新聞がサービスで入り(英まで来て別にいいんですがねー、私たちは商用ではなかったし。最初にびっくりした記事が松井選手の結婚でした)、ホテル独自のその日の天気予報のカードも【↓写真】。
室内のパンフ類も、英語の下には並列して日本語訳があり(私が仕事でよく使う言葉「英文併記」の逆バージョンかな)、娘を連れた初海外旅行には間違いなく助かりました。これで次回は、日本人スタッフがいないホテルでも大丈夫かな! と思っています。
テレビも日本の放送が入り、連ドラ「瞳」の初回はここで見ました・爆。
ずっとCNNが英だと思い、ちょこちょこ見ていましたが、正しくはBBCでしたね(後半で判明・バカ)。でもCNN(米)の方がニュースなど見ごたえがあった…。
080510_1647~0001_0001.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0