SSブログ

高等部PTAは、、、 [Ayuがっこう]

080415_1116~0001.jpg
【Ayuの教室内】
先週、広報部の初回集まり&PTA総会がありました。
いやぁ、こなれているスムーズな話し合いでした。小学校から通算して、PTA関係でこんなにすっきりした記憶はありません。
全員障害児を持っている親たち、さっさと手際よく短時間で集中的に進めていくことになれている気さえしました。
私は広報の、名ばかり副部長なのですが、他のメンバーがやるべきことを先回りして済ましてくれていました。これなら一年間、気苦労することもなく心の底から楽しくやっていけるだろうと思いました。

Ayu自身の学校生活も、毎日細かく連絡帳を見ていただき&返答をもらい、まだ我が子の実際の授業風景は見ていないものの、特別支援学校ってとてもいいところだわ☆と感じています。
今のところ、学校・教師・父兄そして授業のシステムもうまい具合に回転する仕組みがちゃんと出来ている、と感心しています。
同じ敷地内にある、小学部・中等部は少しはまた雰囲気が違うのかもしれませんが(高等部は生徒自身も年齢的に落ち着いてきているし…)、こんな言い方は失礼かもしれませんが、早いうちから(中学などから)特別支援学校に進学していたらそれはそれで得るところはたくさんあったねきっと、と振り返って思っています。
公立中学の心障学級は、とても厳しかったので生活力はついたのですが、大人数で常にわさわさしていました。
今は、クラス数は多いですが、少人数学級、落ち着いて過ごせている様子です。

高等部1年生、国語数学は6つ、音楽・家庭・美術・保健は2つの学力別に分かれ授業を受けています。
火曜日は一日中「作業」の日です。Ayuは、第3希望だった「革工」になりました。型押しをして、お財布などの革製品を仕上げます。「革」は高い! ということなのでとにかくムダにしませんように。。。と祈っています・笑。
来週からは、運動会練習一色です。
nice!(0) 

nice! 0