SSブログ

パディントン駅へ来たが… [ロンドン旅行記]

ロンドンのバスは、降車の案内放送もなければ、車内に路線図もない。手元のルートマップだけが頼りだが、これにも主要バス停しか載っていないらしく、2階席で私たちの他に唯一乗っていた青年に思い切って尋ねる。
私:次がパディントン駅ですか?(一応英語) 青年『まだだよ。僕も同じところで降りるから。』
直前になったら、『もう下に降りたらいいよ』ともおしえてくれました。私:サンキュ!(の嵐ー)
くまのパディントン、物語ではブラウンさん一家にこの駅で拾ってもらいます。挿し絵にあったように大きな国鉄の駅(地下鉄もあります)。
噂ではくまの銅像があるはず。駅で働いている人に、私:くまのパディントンのブロンズはどこにありますか?と聞きまくる。
どうもはっきりしない。知らない人が多いよう。きのうの半日観光のガイドも私は知らない、と言っていたが、私は絶対あると信じていました。
080328_2313~0001.jpg 080329_0012~0001.jpg
そうこうしているうちに、初めて駅の有料トイレに入ることに。
私がいくら入れればいいんだ?というふうにしていると、おばさんが私の小銭入れを覗きこんで20ペンス硬貨だとおしえてくれました。日本円で40円くらい。×2人分を投入。(あとからこれがトイレ入場のきまった相場と知りました。)

大きな構内の中、銅像には出会えず、でも出店でパディントングッズは買えたしいいかー(今思うと幾人かの英語のお尻が理解できなかったのかも)と、この駅近くの予約済みイタリアンレストランで早めの夕飯。
焼くところから30分待って、本当に美味しかったのだけれどビッグすぎて食べ切れませんでした。
ここの店員はイタリア語で話していたようでした。
080329_0233~0001.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0