SSブログ

ローマの休日 [Movie]


『Roman Holiday』。1953年(昭和28年)製作。
何度もTV放映で観ていますが、きちんと映画館で観ておこうと。
社会勉強として、娘も引き連れていきました(終始おとなしく、またよく見ていました)。
映画館内、間違いなくうちの娘が一番若かった。老夫婦が断然多く、若い人がちらほら…ぐらい。

結果、今まで観た、と思ってきたのは、かなりはしょっているカット版だったことを痛感。
この機会に完璧に観ることが出来、本当によかった。
このような名作は、今後こうしてきちんと映画館で観ておこうと思いました。

当たり前ですが、吹替でなく字幕。大した量ではありませんが。
Ayuも笑うところは笑っていましたので、絵だけでもある程度は伝わったかな。
私は本人たちの会話(英語)を聞けてよかったです。つい、いつもは声優さん頼りなので。

あんなにローマの遺跡が収められていたとは。
私が一番思うのは、やっぱり“品がある映画”だ、ということ。
あとの感想は言うまでもありませんね。

20代には『哀愁』など、いくつか古いのを映画館で観ました。
再開したいです、そういうのも。

いつもは一切買わない主義ですが、今回は買いました、プログラム(もちろんリメイク版ですが)。
隅から隅まで読みふけってしまいました。
nice!(0) 

nice! 0